催し物案内

施設の利用について ※12/1更新

2020年12月1日公開

1.国からの令和2年11月12日付各都道府県知事あて事務連絡文書「来年2月末までの催物の開催制限、イベント等における感染防止ガイドライン遵守徹底に向けた取組強化等ついて」に基づき、感染拡大防止に努めながら下記のように一部施設(大ホール・中ホール)の利用制限を緩和することとしました。
   なお、今後の状況により内容が変更となる場合があります。何卒、ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 



2.利用にあたって、新型コロナウイルス感染拡大防止のため下記事項へのご協力をお願いいたします。

【ご利用の皆様に協力をお願いする事項】
① 参加者の連絡先の把握
② 参加者の自宅での体温測定(高熱がある場合にはご来館の自粛をお願いします)
③ 手洗い、アルコール消毒液などの消毒
④ マスクの着用、咳エチケットの徹底
⑤ 人との間隔は十分に距離をとる(できるだけ2m、最低1m)※下表参照
⑥ こまめな換気
⑦ 大声での発声、歌唱、密接した距離での会話を避ける

◆大ホール・中ホール・小ホール・展示室をご利用の皆さま◆
⑧ 利用終了後の消毒作業
    ・客席イス、控室、使用備品(簡素なもの:パイプ椅子や譜面台など)
    ※ 消毒液は当センターで用意します。
     拭き取りに使うペーパータオルや布等をご持参くださいますようお願いいたします。

⑨ チェックリストの提出
      ・新型コロナウイルス感染拡大防止のためのチェックリスト(PDF 396KB)
    ※ 利用当日、ご利用前に提出をお願いします。

 《参考資料》
    ○ 一関文化センター自主事業開催に伴う新型コロナウイルス感染拡大予防のための事業実施要項(ガイドライン12/1改定)(PDF 676KB)
    ○ 換気のお願い(PDF 228KB)
    ○ 小ホール座席表(収容率50%以下)(PDF 241KB)


●大声での歓声・声援がないことを前提としうるイベント
<例:コンサート(クラシック音楽、オペラ、合唱、吹奏楽、ジャズ、歌謡曲 等)、演劇、ミュージカル、バレエ、舞踊、歌舞伎、能楽、演芸、講演会、各種式典等>
  徹底した感染防止(マスクの常時着用、大声を出さないこと)、基本的な感染防止等(手洗い、消毒、換気、密集の回避、身体的距離の確保)を遵守することを条件に、客席収容率100%を上限とする。

●大声での歓声・声援が想定されるイベント
<例:ロックコンサート、ポップコンサート、キャラクターショー、親子会公演 等>
  客席収容率50%までの参加人数とする。
  同一グループ(5名以内に限る)内で座席を空ける必要はないが、異なるグループ間では1席空けること。この場合は収容率50%を超えることは可とする。
 

名称

大声での歓声・声援がないことを前提としうるイベント

大声での歓声・声援が想定されるイベント

大ホール

1,205

600

中ホール

470人

230


大・中ホールを除くその他の施設については、人数制限を継続させていただきます。

名称

収容人数

対人距離を確保した
場合の
利用人数 ※1

小ホール

102

50

展示室

設定なし

50

ミュージックルーム

8人程度

6人 ※2

研修室2

24

10

研修室3

24

10

和室1

10人程度

6

和室2

10人程度

6

和室3

15人程度

9

※ 和室2・3同時利用

25人程度

15

会議室

24

10

※1 あくまで目安であり、利用の態様に応じた適切な対人距離を確保できる人数での利用が望ましいこと。
※2 利用中はロスナイ(換気扇)を稼働し、社会的距離(最低1m)を確保すること。


※上記の利用人数は12月1日時点のものとなります。
   国・県・市等の対応により変更する場合がございますので、あらかじめご了承ください。


なお、今後の対応につきましては、状況により変更となる可能性がございますので、最新の情報はホームページにてご確認をお願いいたします。
 
ご利用予定のお客様には大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。
   


一関市の施設の利用について(一関市)


詳細情報

開催日程 2020年12月1日(火)~ 2022年3月31日(木)
会場 大ホール

催し物一覧へ戻る

お問い合せ先

〒021-0884 一関市大手町2-16
TEL 0191-21-2121
FAX 0191-21-5436